毎日素敵に満ちている 気になる閑話

転居は断捨離のチャンスと思ってみたけれど

こんにちは!ノアです。

『断捨離』という言葉
耳にするようになって
久しいですね。

近日中に転居するため
『断捨離』を
頑張ってみようと思います。

わかってはいるけれど
捨てられない。

この繰り返しでン十年

さあ!転居のための
『断捨離』どうなるか!

 

 

ポリ袋のサイズ

断捨離を決行するには
一番初めに何をしたらいいのか
考えてみる

 

よし
取り敢えずポリ袋の整理を
しよう

 

マイバックが普及しているはずなのに
なぜかたまる一方のポリ袋

 

大きさで分けたくても
お店によってまちまち

A店の中のサイズが
B店では大のサイズに
近かったりする

 

なんとなく分けていると
段々境が不明確に....

 

でも分けておくと
きっと役に立つはず?

その前にこのポリ袋そのものを
まとめて捨てることを
考えるべきか?

 

と少し自信をなくしながらも

分別完了

 

 

食器の整理

旅行の度に
気に入った物を買っていたら

いつの間にか
増殖していった食器たち

 

普段使っているのは
ほんのわずかな
幾つかの食器だけなのに

どうしてこんなにあるのか?

ダイニングボードの奥からは
すっかり忘れていた食器も
久しぶりにお目見え

 

ソーサーとカップも
気を遣う客人を
家に招くことでもなければ

たまの気分転換用に
2客もあると十分

 

大体わが家に来る友人たちは
マグカップで大量に
コーヒーを飲むので

ソーサー付きのカップでは
追いつかない

 

5個そろった小鉢も
5枚そろったお皿も

一度に使うことはまずない。

 

急須もほとんど使わないのに
なぜか3個

お湯呑みは5個組2セット

 

ここでため息

そしてもう一度思う

どうしてこんなにあるのか?

我が家の食器

 

 

 

洋服の整理

洋服が入っている
プラスチックのケースを
数えてみた

 

ワンシーズン物でも
どう考えても
タンスに収まらない枚数の
洋服たち

 

そもそもコートだけで
それも私の物だけで8着

原因はわかっている

 

捨てられない

 

まだ着られると思うと
捨てられない

 

愛用した服も
着倒したつもりなのに

なぜかゴミ箱には行かない

 

そのくせ
流石に外に来ていくには
よれよれだからと

代わりの服を買ってくる。

 

よれよれでも家の中で
着るだけならまだ着られる

ってそんなに室内着ばかり
増やしてどーする、私

 

ほかの洋服なんて

気が付くと
タンスに出した服と

 

プラスチックケース1個に入れた
洋服の出し入れだけで

十分に事足りている。

 

ということは
残りのプラスチックケース
〇個分の服は

なくてもいいものということだ

 

あとはもうこの方法しかない

1年間
開くことなく過ごした
プラスチックケースは

中を見ないで
ケースごと捨てる

 

 

そのほかの物

大量のビーズ
大量の刺繍糸
裁縫箱

Wii一式

いつか再開しようと思ったまま
ここ数年は手にしていない

 

CD
車を処分してから
まったく聞いていない

 

DVDの映画
今なら探すといくらでも
同じ作品を見る方法がある

 

そして
なぜか出てくる
ぬいぐるみの数々

 

どこまで手放す決心が
できるのか?

 

ひな人形
どうしよう

引き出しには
取り敢えず取っておいた
携帯電話の数々

 

そして大量の写真
何冊ものアルバム

 

小学校の時から
持って歩いている
ぼろぼろの文集

 

思い出の品々

思い出の品々

思い出の品々

 

 

何故捨てられないのか?

本来、
人は変わりたくない生き物だと
聞いたことがあります。

 

変わらなければ
どうなっていくのか
予想がつくが

変わってしまうと
どうなっていくのか
予想がつかないから

 

だということのようです。

 

私は
物が捨てられない
というのも

変わりたくない自分が
どこかにいるからではないかと
思うことがあります。

 

捨ててしまったら

「あれがあれば良かったのに」

と思うことが
起きるのではないかと
どこかで信じていて

 

それならもう少し
置いておこうと
結論付けてしまうのです。

 

困ったことに

これの方が
良い物かもしれないと思うと
別なものを持ち込む

取っておいた物を忘れて
新しいものを持ち込む

だからといって
古い物も捨てない

 

このようにして
自分の生活空間に

どんどん物が
増殖していくのです。

 

何かをひとつ持ち込むときは
何かをひとつ捨てる
という人もいるようです。

 

転居を機に

不用品を処分して
すっきりすることができた
その時には

それを実践する決心をしたい
と思ってはいるのですが…

 

みなさんはどうですか?

『断捨離』を
決心したことがあるあなたは

自分を変えることに
成功しましたか?

 

この記事に関係するほかの記事は

こちら からどうぞ

 

 

このブログ内の記事について

『記事に「........」と書いてあるけど、
このことをもう少し詳しく知りたい。』

『こういう時はどこに相談に
行ったらいいの?』

などの質問やコメントなど
お気軽にどうぞ。

 

質問等については
こちら を利用できます。

 

また質問の時は

自分のこと
家族のこと
友人知人のこと
福祉の勉強中

など

併せて教えてもらえると
より適切な答えができます。

個人情報については

こちらからの回答のため以外に
第三者に提供することは
ありませんので

安心してご連絡ください。

 

 

 

-毎日素敵に満ちている, 気になる閑話

© 2024 ノアの お助け福幸せさがし