毎日素敵に満ちている 気になる閑話

経済はさまざまなことに直結している 家庭の経済を記録する

こんにちは!
ノアです

みなさんは家計簿を
つけていますか?

 

家計簿をつけてみた

今年の年明けから
家計簿をつけています

 

正確には
何にいくらかかっているのか

記録をしてみています

 

こんなにちゃんと

日々忘れることなく
記入を継続するのは

生まれて初めてです

 

 

切っ掛けは
仕事の帳簿でした

 

仕事では
経理ソフトを使っています

 

仕訳をしても

後で振り返ると
細かな品目や事項は

明細を見なければ
わからなかったりするので

 

摘要欄はフル活用しています

 

そしてある月末に
帳簿を確認しながら
ふと気が付いたのです

 

現金の支出入が
あまりないということに

 

クレジットカードや
電子マネーなど

キャッシュレスが
増えてきています

 

買物も支払いも
パソコンの前で
済んでしまっている

 

そのことに気が付いて
日常生活はどうだろうと
思ったのです

 

 

まずははじめてみる

取り敢えず
記録の様式を作ってみたのは

秋のことでした

 

幾つかある
家計簿アプリも検討して
使用してみましたが

 

どうもしっくりくるものがなく

 

エクセルに
適当に項目を作って
記録することにしました

 

記録するうちに
項目を増やしたり

整理しなおしたり
いくつかのパターンを試し

 

固定費の欄を作り
カード支払確認項目も
ほしくなり

 

あれこれ手を加え
欄を増やし削り

別シートに整理をしなおし

 

やってみると
これが楽しいのです

 

一時期は
手を入れすぎて
ぐちゃぐちゃになって

はじめから作り直したり

 

紆余曲折を経た末に

 

満を持して
1月1日から
本格的に家計簿を
つけはじめたのですが

それでも続く改良(悪?)

 

やり繰りがどうこうとか
貯金ができるできないとか

そういうことは別にして

 

自分が生きていくための
経済活動がどうなっているのか

 

見える化を図ると
色々なことが
わかってきました

 

人類の歴史

極めてプライベートな
家庭の経済から

いきなり大上段に
人間の歴史を
振りかざしましたが

 

 

家庭の経済を記録するのと
時を同じくして

人類の歴史と経済の
切っても切れない関係を

少し学び始めました

 

 

そうすると人類史上の
ほとんどの事件は

経済的な背景を紐解くことで
簡単に分析できると知り

今更ながら眼から鱗でした

 

 

貨幣だった貝・塩・布

 

シルクロードとともに
運ばれた文化文明

 

戦争・侵略・連合・植民地

 

2022年2月現在の
ロシアのウクライナ侵攻

 

エチオピアの
ナイル川ダム建設と水力発電

 

中国の強引な政策や侵略行為

 

諸々の開発や科学の進歩
社会の成長などが

例外なく経済的な背景を
表面化しているのは
ある意味感動的です

 

 

 

家庭の経済

人類と歴史の関係とまでは
言いませんが

 

家庭の支出も
様々なことが把握できます

 

子どもの塾や進学
子どもの将来や人生

 

マイホームや旅行

 

有機栽培野菜や
食品添加物についての
スタンスの取り方

 

田舎暮らしで半自給自足

都会でタワーマンション生活

 

すべてに経済が関わっています

 

 

ということで
今更のように
支出の記録をしていて

はじめに感じたのは

 

わが家にも例外なく
押し寄せていた

キャッシュレスの波

 

クレジットカードと

電子マネーの急速な浸透

 

たしかに最近は
現金を持たなくなりました

 

一応は予備費感覚で
キーホルダーのポケットに

千円札を数枚
入れてはいるのですが

 

近所の買い物なら
そのキーホルダーと
スマホ1台で十分に
用事が済んでしまいます

 

あるいはクレジットカードと
小銭入れだけで
十分だったりします

 

ただキャッシュレスは
かなり便利なのですが

何にいくら使ったのか
意識をしていないと

 

思ったよりも
使ってしまったりします

 

そのような実態を
把握しておくためにも
支出を記録しておくのは
有効だといえます

 

さらに予想よりも少なかった
スイーツ購入

 

なんとなく
食費が高めと
思っていたのに

 

そうでもなかったり

 

特に食べ物は
健康に直結しますので

色々見直すこともできます

 

あなたもいかがですか?
家計簿をつけてみませんか?

経済から見る生活

 

きっとたくさんの発見が
あるとおもいます

 

そこからできること
やめることなど

 

生活を変える切っ掛けに
なるかもしれません

このブログ内の記事について

『記事に「........」と書いてあるけど、
このことをもう少し詳しく知りたい。』

『こういう時はどこに相談に
行ったらいいの?』

などの質問やコメントなど
お気軽にどうぞ。

質問等については
こちら を利用できます。

また質問の時は

自分のこと
家族のこと
友人知人のこと
福祉の勉強中

など

併せて教えてもらえると
より適切な答えができます。

個人情報については

こちらからの回答のため以外に
第三者に提供することは
ありませんので

安心してご連絡ください。

ノアのおすすめ記事

ダンボール再生収集 ラベルやガムテープははがして出すが正しかった!

高齢になった親の車の運転いつまで? 家族で真剣な話し合いを

-毎日素敵に満ちている, 気になる閑話

© 2024 ノアの お助け福幸せさがし