社会は人の支え合いでできている

言っていることとやっていることが違う場合本心をどう拾うか

こんにちは!
ノアです

みなさんは
自分も人も何が本心なのか
どうやって判断しますか?

 

Hさんのこと

私は若い頃に
生活保護のケースワーカーでした

 

Hさんは3年目に
担当した高齢女性

 

当時は珍しい2世帯住宅の
2階を借りて住んでいました

 

1階にはHさんの
長女一家が住んでいました

満州で終戦を迎え
招集された夫は戻らず

幼児だった長女と
命からがら帰国した人でした

病弱なのに
同じ屋根の下にいて
娘は一週間に1回程度
顔を見せるだけ

掃除もしてくれないし
おかずのひとつも
持ってきてくれない

家庭訪問のたびに
Hさんはそう言って
嘆きました

「施設が空いていないか
当たってみますか?」

私はHさんに言いました

「施設なら食事も出るし
バリアフリーだし楽ですよ」

「娘が同意するなら」
Hさんはそう言いました

私はその足で
長女宅に行き
施設の話をしました

長女は即答しました
「そうですか
ではお願いします」

そっけなく冷たいくらいの
即答でした

 

事の顛末

職場に戻って
高齢者施設の担当者に
Hさんの入所について
相談したところ

幸いなことに空きがあり
私はHさんに電話をしました

「施設空いていました

娘さんも賛成したし
すぐに入れます」

喜んでくれると思った私に
Hさんは激高して言いました

「私は施設なんて行きません!
あなたはちゃんと
娘に話してくれたのですか?」

まだ20代の小娘だった私は
あっけにとられるばかりでした

 

言葉を受け止める

もうお分かりですね

Hさんが描いていたのは

施設に行きたがっていると
伝えられた長女が

「親を施設に入れるわけにはいかない」
と言うか

 

「そんなに困っていたのか
ならもっと世話をしないと」
と思ってくれるか

 

そんなところだったのです

 

でも現実は真逆でした

 

あとで長女に聞いたところ

「母は構ってほしいだけなんです」
強張った顔で言いました

「掃除も炊事も
自分でできるのに
ここが痛いあそこが痛い

しまいにはめまいがすると
うそまでついて

私には私の生活もあるし
なんでも寄りかかってきて
もううんざりなんです」

 

考えさせられたこと

このことがあってから

私は少し疑り深くなりました

人は言っていることが
本心とは限らない

 

何が本心なのか
どうやって見分けたらいい?

 

結果としてその人が
どういう行動をしているか
見るようになりました

 

「働きたい」と言いながら
就職面接に行かないどころか
求職情報すら見ない人

 

「酒はやめる」と言いながら
翌日には千鳥足で歩いている人

 

もちろん努力して
資格を取ったり

就職をして自立した人も
たくさんいます

 

でも相手の言葉を信じて
結果を待っていても

何も変わらない人も
少なくなかったのです

 

行動が示すこと

 

言っていることと
やっていることが違う時

どう受け止めたらいいのか

 

それはおそらく
やっていることの方が
その時の選択だということです

 

仮に脅されるなどしていやいや
行動していたとしても

その時その場では
無理にでも行動することが
自分を守る術だったりします

 

例えその時に選択した行動が
その場しのぎのもので

とにかく今はそうするしかないと
心のどこかで思い込んで

行動を選択してしまいます

 

でもその行動が

いい結果を招くとは限りません

 

あわよくばこれで
状況が好転してくれたら

と思っても

 

その場しのぎの行動で
状況が大きく変わる可能性は
残念ながらなきに等しいでしょう

 

なぜなら結果というのは

考えたことでおこるのではなく
行動したことについてくるからです

 

人のことだけではありません

自分のことでも同じです

 

「理想はこうだけど」
と思いながら

理想
とは違う行動を
してしまうなら

 

その行動を選択した方がいい
理由が必ずありますし

 

結果を導くのと
違う行動をしているのに

 

思うような結果が
得られるはずがないのです

さて
あなたは何を望みますか?
何を得たいと思いますか?

 

そのためには
どういう行動が必要ですか?

 

思うだけなら簡単です

結果は行動しないと
得られません

 

何かを我慢したり
いやいや行動するなら

 

本当はどうしたいのか
立ち止まって考えることが
大切です

 

そして次には
行動することです

 

行動することで
得るべきことは必ず
あなたの手に入ります

 

このブログ内の記事について

『記事に「........」と書いてあるけど、
このことをもう少し詳しく知りたい。』

『こういう時はどこに相談に
行ったらいいの?』

などの質問やコメントなど
お気軽にどうぞ。

質問等については
こちら のフォームをご利用ください

また質問の時は

自分のこと
家族のこと
友人知人のこと
福祉の勉強中

など

併せて教えてもらえると
より適切な答えができます。

個人情報については

こちらからの回答のため以外に
第三者に提供することは
ありませんので

安心してご連絡ください。

 

ノアのおすすめ記事

人を置き去りにした安全対策の結果何が残ったか

高齢者 緊急時に備えておくと安心なポイント

-社会は人の支え合いでできている

© 2024 ノアの お助け福幸せさがし