毎日素敵に満ちている 気になる閑話

これからの方向を決めるために心の引き出し整理はいかがですか?

こんにちは!
ノアです

忘れられない記憶
忘れられない思い

あなたには

どんなことがありますか?

 

心の引き出し

生きていると
色々なことがあります

 

楽しいこと
悲しいこと

悔しいこと
後悔すること

 

はっきりと

こう感じている

という整理すら
出来ていない思い

 

忘れようとしても
何かの折に
ひょっこり顔を出したり

 

そのことが
思ってもいなかった
行動に繋がったり

 

誰でも
そういう荷物の
ひとつやふたつ

しまってありますよね

 

悲しみの行く先

私は今まで5人の身近な人と
突然の別れを経験しました

 

みんな事故や突然死です

 

親や子供ではないのですが

5人とも兄弟姉妹に等しい
大切な人たちでした

 

月並みですが

何度経験しても

やはり口から出る言葉は
これしかないんです

「うそ…」

 

連絡を受けて
駆けつけた時は

つい1時間前まで
その人がそこにいたのを
感じたり

 

昨日まで
lineを送ると返事を貰えたのに

何も返って来なかったり

 

いつでもそこに行くと
会えると思っていたのに

もうどこに行っても

二度と会えないと
信じなければならなかったり

 

 

この経験から
私が知ったのは

自分が生きている限り

これらの悲しみが
消えてなくなることは
ないだろうということです

 

この悲しみは
落ち着くと

色々な楽しいことや
笑えることや
幸せな気持ちに

埋もれてはいくのですが

 

何年何十年を経ても
思い出すと
心はその時に帰ってしまい

悲しみが蘇るのです

 

 

とどまっていられない

でもどのような思いがあっても
私たちは生きています

 

生きている限り
食べなければなりませんし

自分の身の回りのことをしたり

食べるために仕事をしたり

 

何もしないで
ただ泣いているわけには
いかないものです

 

悲しみで
立ち尽くしそうな自分と

 

リアルに
生きていくために
活動しなければならない自分

 

このギャップの中での
日常生活は

なかなか大変ですが

 

それでも日常が

ゆっくりと
戻ってきますし

 

同時に悲しみは

そっと心の引き出しに
しまい込まれます

 

それでも何かの拍子に

その引き出しが
ふいに開いてしまうのです

 

心の引き出しに入れる物

心の引き出しには
何でも入ります

 

何でも入りますが

幾らでも入る
というわけではありません

 

正確には
何でも入れてしまいがちですが

 

どんどん入れても大丈夫
という人は

ある意味まれな
幸せな人です

 

 

気が付くと

引き出しの中が
ごちゃごちゃになっていたり

無理に詰め込んで
変に引っかかって
開かなくなったり

 

こじれてしまうと
厄介です

 

ですからそうなる前に
ちゃんと整理をして

保管しておくことが大切です

 

 

消えない記憶の整理

前回の記事

前々回の記事

 

心に残ったまま
こだわりになってしまった
気持のことを

お話ししました

 

いつかどこかで

このように

心の引き出しに
放り込んできた

幾つかの思いを整理して
解放しよう

と考えてきたのですが

 

約1年半前

おそろしい真理に
気が付いてしまいました

 

待っていても

そんな「いつかは来ない!」

 

必要なのは

時間でもなければ
待つことでもなく

 

ただ「行動」することだと

 

そこで私がはじめたのが

「書き出すこと」でした

 

 

作業に欠かせないもの

そうなんです
心の引き出しを整理するには

 

まずそれを取り出すことです

 

取り出したら

リストを作りながら
並べてみる

 

どんなに時間がかかっても
困ることはありません

 

 

もともと
しまったままだったものです

 

あるいは
忘れたふりをして

なかったことにしていたものも
あるくらいです

 

 

この作業に欠かせない

大切なことは

それらを取り出して
見直しながら整理しようとする

 

自分自身の勇気です

 

さあいよいよ

心の引き出しの整理をはじめます

 

 

次回は

この作業を
どのように進めていくのか

お話しします

 

 

ノアのおすすめ記事

何も頑張らなかったモラトリアム人間の卒業

操られた心は人生を変えてしまう

 

 

 

 

 

 

-毎日素敵に満ちている, 気になる閑話

© 2024 ノアの お助け福幸せさがし