気になる閑話 福祉ってなに?

大事にすると歯の健康は身体の健康を支えます

こんにちは!ノアです。

『8020』
という呼びかけを
知っていますか?

 

『80歳まで
自分の歯を20本残そう!!』

という提案です。

 

皆さんは今何歳で
自分の歯は何本ですか?

 

ゆっくりかかったら見えてきた

歯科に通って
1年4か月になります。

 

よほど歯科が好きなのだと
思われるでしょうか。

 

勤めていた頃は

必要最低限の治療を

必要最低限の期間で
終えてもらう

というのが最優先でした。

 

ある程度
時間に融通が利くようになり

転倒して
前歯が欠けたのを機に

(どう転んだのかは、
考えないでください)

歯科に通い始めました。

 

一か月に1回から3回程度通院し

 

私があまり時間に
追われていないと知って

先生も治療を急がなくなりました。

 

念入りに虫歯を確認し、

新しく入れた歯のかみ合わせも
丁寧に調整

 

時間をかけて通っていると

本当はこうして
ゆっくりと歯科にかかるのが

一番いいのだろうなと
感じます。

 

口の中の限られた空間を

道具を駆使して
削ったり詰めたり

 

限られた時間で
仕上げるのは
どう考えても職人技です。

 

不器用な人に

歯科医は
難しいかもしれない

などと思いながら

 

仮歯を調整する
歯科医師と
おしゃべりしたりします。

 


日常的に健康の相談ができる
主治医がいるといいと
言われますが

 

歯の健康もとても大切です。

 

いい歯科を見つけたら
常連になって

定期的に
健診に通えたら
いいですね。

 

 

歯の治療をしない高齢者

たくさんの高齢者の家を
訪問して歩いた頃

 

歯がそろっている人は
あまりいませんでした。

 

入れ歯が合わないからと放置

抜けてしまって
痛くもないからと放置

欠けてるけど噛めるからと放置

 

果ては
「歯茎で噛めるから」

(それは『噛む』とは
言わないぞぉ~)

 

なかには本当に
歯茎でたくあんを
ばりばり砕く人まで。

 

昔の人は本当に
あごの力が強い!!
感心します。

 

口腔ケアの欠落は施設の匂いのもと?

ある施設を訪問した時です。

 

「この施設、
匂いがあるよね。」

いっしょに行った医師が
私にこっそり言いました。

 

「私も気になりました。」

私が答えると

 

その先生はちょっと考え

「口腔ケアはしていますか?」

職員に聞きました。

「しています。」

きっぱりと答えた職員

答えた職員の横で
私は入所者の記録を見ました。

 

口腔ケアのチエック欄は
見事にノーチエック!!

 

「チエック漏れですか?」

意地悪い私は
書類を見せて聞きました。

 

「いえ、あの、これは…」

口ごもる職員に

 

「施設の匂いは
口腔ケアの問題が
大きいと言われています。

口腔ケアが正しくされるように
体制を整えてください。」

医師が言いました。

 

私も医師も匂いがあるとは
言いませんでしたが

その施設の人は
何を言われたのか
よく理解したと思います。

 

口腔ケアは
ちゃんと介護を
提供しているかどうか

判断するバロメーターの
ひとつになります。

 

 

 

歯科医院の増加

過去には
行きたくても
歯科があまりない
時代がありました。

 

歯科の待合室には
いつもたくさんの人が
雑誌を読んで待っていました。

 

待ち時間も

1時間ならまだいい方で

2時間待ちなんていうことも
少なくなかったのです。

 

今では小さな町にも数件

 

街中ときたら
すぐ近くに2軒、3軒

 

場合によっては
隣同士にあることも。

 

痛くもないし
欠けてもいないのに
わざわざ歯科にはいかない

という人もいるかもしれませんが

 

これだけ歯科があるのに
利用しない手はありません。

 

最近の歯科医師は
家庭や施設に
訪問までしてくれます。

 

予約制など
待合室で待たなくてもいい
システムの歯科も増え

受診もしやすいですよね。

 

歯の健診に行きませんか

歯の健康は大切です。

 

噛めなくなると

食事が美味しくない

食べ物の消化にも悪い

唾液の分泌が悪く
口腔内の細菌が繁殖する

 

免疫力が低下している高齢者は

自分の唾液の誤嚥で
肺炎になってしまうことも
ありますから

リスクは少ない方がいいと
考えられます。

 

口を動かして
しっかり噛むことで
脳にも刺激が与えられます。

 

しっかりと噛んで
飲み込んだ食べ物は
消化もスムーズです。

 

歯科も沢山ありますし
しっかり噛める歯は
いいことばかりです。

 

後回しにしている
歯の治療はありませんか?

 

なんとなく気になっている
歯の不具合はありませんか?

 

定期的な歯の
健診は行っていますか?

 

目指せ8020で

 

歯からの健康維持も
考えてみるのは
どうでしょう。

 

 

 

このブログ内の記事について

『記事に「........」と書いてあるけど、
このことをもう少し詳しく知りたい。』

『こういう時はどこに相談に
行ったらいいの?』

などの質問やコメントなど
お気軽にどうぞ。

 

質問等については
こちら を利用できます。

 

また質問の時は

自分のこと
家族のこと
友人知人のこと
福祉の勉強中

など

併せて教えてもらえると
より適切な答えができます。

個人情報については

こちらからの回答のため以外に
第三者に提供することは
ありませんので

安心してご連絡ください。

 

 

 

-気になる閑話, 福祉ってなに?

© 2024 ノアの お助け福幸せさがし